【開催報告~講演会編~】「自分の魅力を引き出そう。」を受講料フリーで開催しました!

\こんにちは♪ 明光学園高等学校の かほ&まや&やかべっち です!/

先日ビラ配りの様子をお伝えしていた第2回講演会の様子を私たちがお伝えします!

(朝早くからがんばった!ビラ配りの様子は こちら から見てくださいね☆)

「自分で見つける『つたえる』チカラ」

今回は、大牟田出身で三池高校卒業され、現在株式会社電通で働いていらっしゃる、道山智之さんよりお話をしていただきました。

道山さんは、クリエイティブ・ディレクター/CMプランナーとしていろんなCMを作っています!
例えば、アフラック「がん保険」、ニベア花王「ニベアクリーム日本発売50周年」、ミツカン「味ぽん」です!皆さんも知っているものばっかりですよね??

テーマは「自分で見つける「つたえる」チカラ」。


人それぞれやり方や方法は違うから、自分で見つけていくことが大切だということです!
講演会中、道山さんにとっての「つたえる」方法をたくさん教えてくださいました。
皆さんもこの記事を読みながら、ぜひ自分に合った方法を試しながら、見つけてみてください!

道山さんは、もともと伝えることが苦手だったそうです。だからこそ「つたえる」時に何が必要なのかということが見えてきたそうです。
それは、、、

一つ目!言葉以外の「ことば」を意識すること

「ことば」とは、、、いわゆる「言葉」だけでなく、態度や礼儀、表情、その人が背負っているものすべて。
そのことをしっかり意識して、「ことば」を受けとり、「ことば」でつたえる。
理想は、「好き」と「仕事」の一致です。気持ちをつたえ、理想に近づくためには、まずは自分を見つめることが大切だということです!
ここで、道山さんにとっての理想が表されているものの一つです!↓
「リトルフクオカ 福おどり」
この中の『リトルはビッグの始まりたい』という言葉!!何に対しても共通ですよね?
まずはちょっとずつ、小さなことから始めてみたいですよね〜^ ^

二つ目!!興味のないものを誰にでもできるやり方で伝える、好きなものを自分らしくつたえる、他の人が得意なものは任せるということ

人間、ムダなことに時間をかけるほど、人生は長くありません。だから、自分に合った方法、いい方法を見つけることが大切です!そして、好きなことを精一杯やるためには、まずは、今は勉強が大切だということです!!^ ^
そうすれば、誰にも負けない自分の好きな分野ができるのではないでしょうか〜?
その中で、大切なこと!!ルールは自分で作ること!自分の土俵に立って、自分と戦うことです!
皆さん、SNSで「いいね」という機能がありますよね?でも、本当のいいね👍には、10年かかるとのこと。だから、頑張り続けることが大切なんです!!
もし、うまくいかないときでも、
 自分の好きなことをたいせつに、自分の得意技を磨いていれば・・・
 しあわせな人生への最短距離を歩いているということ。
 それはあとになってわかることなんだそうです!
うまくいかないとき、道山さんが制作に携わったこのCMを見てみてください!↓


▼「いろどりの詩」

お話を聞いている中で、道山さんの中に印象に残っている言葉がたくさんありました。それは、道山さん自身が「ことば」を意識しているということなんだなと思いました。そして、お世話になった方々のお名前を聞くことができました。人とのつながりを大切にすることも必要だと感じました。

※次回記事【ワークショップ編】に続きます

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.