大牟田高校~創立100周年をふりかえって~


皆さん、こんにちは!

 

私が通う大牟田学園大牟田高校は今年度で創立100周年を迎えました。そして100周年を記念して様々な行事が行われました。

 

まずは体育祭です。先日の記事(→記事はコチラ)にもありましたように、100周年記念プログラムとして全校人文字や記念演舞を行い、生徒全員で祝いました!

 

 

次に100周年記念式典がありました。著名人の方や多くの企業の方々をお招きして盛大に行われました。

長い歴史を振り返っていく式典の中で、私が一番印象に残っている事が親子3世代で大牟田学園に入学している家族がいたことです。そのことを知った時はとても驚きましたが、「長い歴史がある学校だから当然か。」という考えと、それほど愛されている学園であることを再認識しました。

 

 

そして、ドローンを用いて生徒全員で航空写真を撮影しました。

1時間ほどで撮影した航空写真ですが、その裏でグラウンドに文字の線を引いてくれたのは大牟田高校の土木科3年生で、授業の時間を使って引いてくれた線はとても綺麗に仕上がっていて、さすが3年生!と思いました。

撮影には大牟田中学校の生徒も参加し、1400人を超えるとても大きな航空写真になりました!

 

 

最後に甲子園に出場経験のある福岡大大濠高校と大阪桐蔭高校をお招きして、野球記念試合を行いました。

開場前には長蛇の列で、大盛況でした。素晴らしい試合で両試合とも、とても良いものでした。

 

 

以上が100周年を記念して行われた行事でした。

2月には今年度の最後の周年行事、吹奏楽部の定期演奏会があります。ぜひ、2月は大牟田文化会館にお越しください。

 

そして、私は創立100周年という節目の年の生徒になれて、良かったと思っています。今後も続く長い歴史に期待していきたいです!

 

 

 

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.