5th MTGを開催しました


こんにちは!事務局です(^^)

今週行った、5thMTGの様子をお伝えします☆

 

▲「大牟田の中学校あるある」で他校の生徒と話が盛り上がる中、MTGがスタート

 (大牟田の公立中学校では、卒業するときにお揃いの入れ物入ったい印鑑がもらえる!? このあるあるは、後日記事になるとかならないとか・・・)

 

第2回地域協働型プログラム 企画会議!

まず、前回の会議(4th MTGの様子は→こちら←)で地域協働型プログラムで候補に上がったことを、おさらいしました。

今のメンバーで活動できる日程も残り3か月となったので、

まずはグループワークで、たくさんの候補を「今すぐできること」「大人に関わってもらうもの、コラボするもの」に分けました。

▲グループワーク後はホワイトボードで皆に共有します

 

この中で、「特にやりたいこと」の優先順位をつけたところ

<すぐできること>

・映画「いのちスケッチ」のロケ地巡り

・街の人、お店の人へのインタビュー

・大牟田のお店紹介

 

<時間をかけて調整が必要なこと>

・(他校の)学校へ行ってみよう!

・大牟田のお店などでの職業体験、商品開発

 

が、メンバーが最も取り組みたいものとなりました。

 

「(他校の)学校へ行ってみよう」では、「他校がどのような学校生活を送っているのか気になる!!」と特に盛り上がっていました(^^)

 

次回の会議では、具体的にどこにいくのか、誰に会うのかを決めていくことになります。

 

「こぷろばい」について

 

チラシ・ポスターの原案が完成

以前の会議で、「こぷろばい」をもっと市内の高校生に知ってもらうためにチラシ、ポスターを作って配ったほうが良い!という意見が出ていました。

さらに、ポスターのデザインは「昨年より文字を少なく!大きく!」「コンテンツをもっと目立つように!」「自分たちの似顔絵を描いてポスターのデザインに入れる!」という意見も出ていました。

 

そこで、メンバーの一人が描いてくれた全員の似顔絵を使って、やっとポスター原案ができてお披露目されました!<ここでは近日公開!お楽しみに!!!>

 

このポスター原案にメンバーのOKも出たので、これから各高校に張り出したり、配布のお願いをしていきます。

 

もしかしたら、あなたの高校の教室でもみかけることがあるかも!?

ぜひチェックしてくださいね。

 

最後に、恒例の写真撮影をして会議終了

▲毎回違うポーズで撮影しています!マンネリ化しなくてすごい(^^)

 

次回の会議は12月~年明けに開催予定です。

ついに第2回の地域共同型プログラムの詳細が決まっていきますので、引き続き「こぷろばい」をご覧ください!

 



「いいね!」「新しいプログラムに期待!」「応援してます!」「私も他校に行ってみたい!」など、ぜひコメント付きでシェアしてくださいね♪↓

 

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.