大牟田高校 創立100周年記念体育祭の開催

 

皆さん、こんにちは!

大牟田高校では、去る10月5日(土)に体育祭を行いました。

開会式の様子1          開会式の様子2

 

 

私たち生徒会は今年の1月から準備を始めました。

特に今年は創立100周年の体育祭になります。そのためプログラムに100周年記念行プログラムとして、どのような内容にしていくのか考えていきました。他にもどのような競技を行うか、体育祭のテーマを決めテーマに合う入場門、退場門を作成しました。

100周年の体育祭を最高のものにするためにたくさんの準備や練習を重ねて当日を迎えました。

 

下地塗り                                                     文字入れ

 

入退場門の確認                                              完成した退場門   

 

体育祭を成功させるために係になった生徒は夏休みに登校し、準備を進めていきました。ブロックごとにダンス、集団演技、バックパネル、人文字など各係がどのような内容にするか考え練習を重ねていました。練習していく中で指示が上手く伝わらず計画通りに練習が進まなかったりすることもあったと思いますが、最後までみんなをまとめ体育祭を盛り上げてくれました。

たくさんの係の人たちのおかげで多くの生徒の思い出に残る体育祭になりました。

 

集団演技の練習風景      生徒会、誘導練習の様子

 

全体練習中の本部        本部から見たダンス練習風景

 

いよいよ体育祭前日になり、今までの練習してきたものをすべて出し切りたいという思いがありました。

また、創立100周年の記念の体育祭という緊張感もありました。それと同時に、これが最後の練習と思うと少し寂しいと思う気持ちもありました。

 

 

前日のスタンド1          前日のスタンド2

 

いよいよ体育祭当日を迎えます。天気は晴れ。絶好の体育祭日和でした。

朝から体育祭の準備をはじめ、スタンドにもブロックTシャツを着た生徒が集まってきていよいよ今日が本番なんだと思い緊張とともに楽しみに思う気持ちがありました。

 

入場行進               開会宣言

 

入場行進が終わり100周記念プログラムを行いました。全校人文字、記念の演舞があり100周年の横断幕を披露しました。100周年にふさわしい記念プログラムになりました。

 

             

            100周年記念プログラムの様子

 

それからアイスマン、綱引き、障害物など競技が進んでいきました。どのブロックも優勝を目指して頑張りました。練習期間中は一日とても長く感じていたのにあっという間に時間が過ぎていきました。各ブロックの個性溢れるダンス、集団演技も終わり終盤に近付いてきました。最高に盛り上がったブロック対抗リレーが終わり、閉会式の得点発表の時間を迎えます。

 

     アイスマン               綱引き 

 

      障害物競争             タイヤ引き

 

     チアダンス            ブロック対抗リレー

 

それぞれの順位が発表され、喜び、盛り上がる姿はとても素敵で、感動しました。

 

      黄ブロック            緑ブロック

 

     青ブロック             赤ブロック

 

ブロックの解団式が終わり、最後に行われた生徒会演舞。

 

    生徒会の最終演舞          生徒会役員集合写真

 

 

最後に全校生徒で校歌を歌ったときは胸が熱くなりました。体育祭がこんなにも達成感を得ることができるとは想像できませんでした。たくさんの人から「楽しかった!」という話を聞いてとてもうれしく今まで頑張ってきて良かったと思いました。

 

 

 

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.