【第1期メンバー】活動報告会開催しました!(その1)

こんにちは 事務局です(^^♪

桜もちらほら咲き始め、春の訪れを感じる今日この頃ですね(^^♪

さて、平成30年5月から10ヶ月間、市内7つの高校代表生徒15名とともに活動してきた「地域協働型高校魅力化プロジェクト」!

このメンバーでの活動の締めくくりは、平成31年2月24日(日)の報告会!

 

残念ながら参加できなかったメンバーもいましたが、2月10日(日)開催の第2回講演会以来2週間ぶりの再開となりました!

 

メンバー達はこの後に予定している発表を考えて、ドキドキしていたはずだけど、皆でまた集まれたことで少し緊張がほぐれたようです( ^^) _U~~

 

そしてこの日、多忙な中ファシリテーターとして参加してくれたのは・・・

大牟田市の地域おこし協力隊を卒業した後もボランティアとして関わっていただいた飛澤さん!

 

飛澤さんとの久しぶりの再会もメンバーも緊張を和らげてくれたようですよ☻

 

報告会で発表する順番はどうする!?ということで、報告会開催の前に学校単位で順番を決めることに!

 

「最初にやりたいです!」と言ってくれた明光学園のみんな、口火をきってくれてありがとう♪

 

そのあとは、各学校手を挙げて順番が決まり、じゃんけんで決める場面もあったけど・・・

 

発表順番は、

❶明光学園高校

❷三池高校

❸三池工業高校

❹大牟田北高校

❺誠修高校

❻ありあけ新世高校

❼大牟田高校      の順に (*^^)v

 

いよいよ事業報告会スタート

 

まずは、事業全体の振り返り!

 

ファシリテーターの飛澤さんから、これまでの取り組みや今後に期待することなど報告がありました。

 

全員真剣なまなざしで、中には頷きながら聞いてくれたメンバーも。

  

まだ1年たっていないけど、懐かしい感じがしました。

 

そして、次はとうとうメンバーからの発表の時間です!!

 

約10カ月メンバーと一緒に活動してきたこともあり、まるで自分のことのように事務局の私達も緊張しました💦

 

活動を通した自身の成長や学びを、自分の「言葉」や「ことばにならないことば(表情や身振り・手振りなど)」で発表してくれました。

 

まさに、2月10日(日)に開催した第2回講演会(講師:道山智之さん)で学んだ「伝えるチカラ」!!

 

全員がしっかりと発揮できました!

 

それでは、ここからはメンバーの発表をダイジェスト版で報告します!!

 

 

【明光学園高等学校】

2年生の3人で参加してくれました。

当日は、残念ながら参加できなかったメンバーもいましたが、感想を託してくれ、参加したメンバーが代読してくれました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 このプログラムに参加して、最初は立ち位置が難しかったけど2つ得たことがある。

 1つ目、周りを気にしながらもやりたいことをやる!チャンスがあるのなら、やりたいと意思表示をすることが自分が後悔しないためには大事。

 やらずに後悔するよりも、やってみて「こうすればよかった」とか反省・後悔することは自分の成長につながると思う。

 2つ目、今までの経験が思いもよらないところで役に立つ。迷ったときに自分を手助けしてくれる。

どんな経験にも意味があると思うので、面倒くさがらず経験することが自分の財産になると思う。

 色んな経験を積めるのがこのプロジェクト!新しい友人を得、新しい考え方を手に入れることができる。次のメンバーには、たくさん考えながらこのプロジェクトに参加してくれることを期待している。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 このプロジェクトに参加してよかったこと、成長できたことの1つ目。

 色んな人とのつながりができたことで、自分の考え方を変えることができたこと!まず、このメンバーと出会うことが出来て、自分の学校での企画運営で悩んでも、この場所に来て他の学校はどうしているかという新しいやり方や考え方に出会うことができた。

 会議中の堂々とした発表姿、会議終了後皆でおしゃべりする姿をみて切り替えをすることは大事だと感じた。これまで以上にポジティブに考え行動できるようになったと思う。

 講演会やプログラム講師、参加してくれた大人と関わることで、自分の視野を広げることができた。

 また、このプロジェクトに参加して、思ったことは言わないと伝わらないし、変えたいと思ったことは恐れずにチャレンジしようと思うようになった。

 参加してよかったことの2つ目。この場所に来ることが自分の息抜きになったこと!

 色んな人と関わって自分の気持ちをリセットできる場所だった。

 次のメンバーの方へ、何か一つ目標をもって参加すると多くの学びが増えると思う。

 自分や大牟田の未来に役立つプロジェクトだと思うので、これからも皆で支えていければと思う。楽しく、成長できたいい経験になった。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 最初は人見知りの自分にとっては不安しかなかった。堂々と話していたり、前からの知り合いのようにいつもどおり話している人をみて、自分も色んな人と話してみようという勇気をもらった。

 月に1度2時間という短い時間で色んなことを決めなければならず大変だったけど、皆でアイデアを出し合ったりして話をすることができるようになり集まるのが楽しみになった。

 大牟田や全国で頑張り、活躍している人の話を聞くことができ、本当に参加できてよかった。

 今頑張らないといけないこと、自分にこれから必要な力、人との接し方、聞きたい話を聞けて今のこの時期に大切なことを知る貴重な経験ができた。

 

【三池高等学校】

1年生と2年生の2人で参加してくれました。

言葉以外のことば、身振り・手振りを交えながら、一生懸命発表してくれました。そして、もう一人。唯一の1年生の参加でしたが、先輩たちに囲まれながらも堂々と発表してくれました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 このプロジェクトで企画した講演会は話が面白くて、悩んでいたこと、これからの生き方や仕事の不安に対して、自分がやりたいことを知る、やりたいことをやるということを改めて認識させてもらったし、自分のなかでかけがえのない話だったと思う。

 うまく集客できず、もっと他の人にも聞いてほしかったと後悔している。

 プロジェクトに参加して、自分の考えやこれからの不安を先輩の考えを聞きながら、やりたいことを見つけて、一つ一つ目の前のことを頑張っていこうと見つめ直すことができてよかった。

 他のメンバーは同年代だけど自分の考えをしっかり持っていることがすごくて勇気をもらった。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 公務員の仕事に興味があり、ぜひやりたいと思って立候補した。

 最初は知らない人ばかりで不安だったけど、皆で考えて意見をだしあって、協力しあうことができて楽しかった。

 講演会を聞いて、自分を見つめ直したり未来のことや次の目標について考えることができてよかった。

 自分はまだ1年なので、これからも活動を続けたいと思う。

 

【三池工業高等学校】

3年生の2人で参加してくれました。

残念ながら、当日は急用のため1人参加できませんでしたが、2人で発表するつもりだったメンバーは少し動揺はあったもののしっかりと報告してくれました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 これまでの高校生活で人前に立つことがあまりなく、学校代表として何かをした経験がほとんどなかったので、このままだと高校生活で何もやっていないことになると思い、地域のためでもあるけど、自分のためにというのも1つ目標に掲げて参加した。

 講演会は時間が長ければいいというものでもなく、講演してくれる人が地域のことを考えていることで面白くなるんだと思い、本当に勉強になった。

 就職試験の関係で運悪く体験型プログラムは2回とも参加できなかったが、講演会だけでも充分自分のためになったし、これからも2回、3回と続けていくことで今回のことを踏まえて大牟田のことをよりよいものにしてもらいたいと思う。

 地域のためにしなければいけないんだろうけど、一番自分のためになったと思う。一緒に活動してくれたメンバーに感謝している。

 

【大牟田北高等学校】

2年生の2人が参加してくれました。

これまでの体験を振り返りながら、一生懸命言葉を選び自分の気持ちを発表してくれました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 このプロジェクトに参加して変わったことは、人の話・意見をもっと自分に取り入れるようになって、自分の限界を広めていけるようになったこと。

 部活動や体調不良で講演会や体験プログラムにほとんど参加できなかったのが本当に残念だった。次のメンバーの人には体調管理をしっかりとして、しょうがない時以外は絶対参加したほうがいい、と伝えたい。1回の講演会で自分の成長を感じられたので、もっと参加したかった。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

 人の前に立って話したりすることが苦手で、テーマに向かって皆で話し合うときに自分の意見は持っているけど人に話せないことが最初の頃にあった。

 でも、そのままだと参加する意味がないと思って次から話すようになった。プロジェクトに参加して、積極的に発言していこうと思うようになった。

 次のメンバーは、大牟田のことを考えている人が参加されると思うので、積極的に頑張ってもらいたいと思う。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

いかがでしょう❕❓

ダイジェスト版ですが、各校代表メンバーのアツ~イ思いが伝わってきたのではないでしょうか😀

 

まだまだ発表は続きますが、長くなったので次の記事で!!

 

 

 

 

<第1期代表メンバー>

(ありあけ新世高校) 中原 麻陽・本田 安佳音

(大牟田高校)    鳥越 直樹・篠原 歩

(大牟田北高校)   田中 楓・村田 智哉

(誠修高校)     串田 詠都・髙田 未来

(三池高校)     原 清和・山本 光瑠

(三池工業高校)   津波古 優希・山口 陸広

(明光学園高校)   齋藤 花歩・山嵜 麻椰・矢加部 海里

 

 

 

 

 

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.