大牟田高校 ~学校紹介♪~

こんにちは!大牟田高校です♪

大牟田高校(大高)の今回の記事は、学校紹介です。

推薦入試や一般入試が終わり、大牟田高校に入学する人や

これからどこの高校を受験するか決める人に向けての記事になっています。

大牟田高校ってどんなところなの?どんなことをしているの?

を分かりやすくお伝えします!

 

それぞれの学科の魅力について、その学科の生徒に聞いてみることにしました。

・普通科は生徒目線、普通科の魅力!

・総合、工業、調理は各学科の生徒に自分の学科について

座談会を開いていただきました!

 

普通科

普通科は名前のように国語、数学などの5教科を主に学ぶ学科です!

普通科に通う生徒目線でこの学科の魅力をお伝えしていきます!!

何といっても!大牟田高校の普通科の生徒は朝課外・夕課外を含め、1日に9時間授業というカリキュラムを毎日こなしています。

きつそうと思いますよね。

 

そうです、最初は総合や工業の友達が帰ってる姿を見て、私たちあと2時間もある!うそだろ!むり!帰りたい!と、思っていました(笑)

ただ、1か月もするとそれが当たり前になるんです。(笑)

また、個性豊かな先生が多く、中学のころ苦手だった教科が好きになった友達もいます。

 

さすが、先生!って言葉に出さずにはいられないぐらいわかりやすい授業、え?どうゆうことだ、、となった時の先生方の丁寧な説明、今までも勉強が好きだった人は今まで以上、苦手だった私も勉強に興味を持てました。

先生方が物凄く親身になって勉強や進路の話だけではない相談にも乗ってくれて、私のクラスでは恋バナ❤❤とかも先生交えてしたりして(笑)

たくさんたくさん支えていただきました。感謝してもしきれないです。

 

クラス替えがないので、3年間クラスメイトが変わらないのですが、そのおかげですごく打ち解けられて仲がいいっていう言葉じゃ表すことができないような大事な友達ができました。

普通科って、「the 勉強」ってイメージですよね、わかります(笑)

だけど、そんなこともないんです!

実際に、休みがほとんど無いような、吹奏楽部や駅伝部、柔道部や野球部に所属しながら文武両道で頑張っている友達や後輩もいます。

大変なんだろうなとおもうことはありますが、彼らの表情はとても生き生きしていて、とってもかっこいいんです!!

私も何か部活をしとけばよかったなぁと思ったこともあります。(笑)

部活をしてなくても、3年間、勉強しかしてなかった!なんて思ったことはないです(笑)

 

それは、私だけではないようで、クラスメイトも同じように思っているようでした。

その大きな理由として、体育祭、文化祭、球技大会などの行事が充実していることがあります。

本当に全力を注いでいました(笑)

行事の時は他科の生徒と関わりができます。

様々な目的を持った生徒が集まる大高ならではの友達、考え方と出会うことができます!

3年間を通して学ぶたくさんの知識は普通科の生徒の宝になります。

また、勉強する楽しさと同時に、勉強だけじゃない、もっと大切なものを知ることができます。

 

大牟田高校の普通科で、3年間を充実したものにしませんか?

 

 

総合学科

篠原)なんで大牟田高校に進学したと?

西田)野球と両立するため

岡本)私も吹奏楽との両立のためかな

本松)制服が可愛いくて(笑)

 

鳥越)何でその系列に進んだと?

西田)俺は大学に行くため

岡本)私は料理関係の仕事につきたくて! 

高山)一年の時にあるインターシップで、子供が好きだから保育園に行って、保育関係の仕事に就きたいと思ったけん!

平田)私は夢が定まってなくて就職か進学かどっちに進むか迷ったけんどっちにも進めるビジネスマネジメント系列に進んだ!

 

鳥越)1年の時にあった産業社会の授業についてどう思った?

西田)インターシップにいったりクラスの人の進路を聞いたりしていろんな職種をしれるからよかった!

 

篠原)実際、進学してどげんやった?

平田)いろんな企業を訪問をさせてもらって、社会に出て絶対必要なマナーとかコミュニケーション能力とかを身に着けれてためになったよ

岡本)実習したり座学で栄養のこと勉強したり講師の方の話聞いたりめっちゃ楽しい!

西田)勉強は大変だけど、充実してるよ

本松)色彩の勉強とか、ほとんどパソコンしてる!音楽作ったり楽しいよ!

 

鳥越)系列でどんな資格とれると?難しかったのある?  

本松)資格はいろいろある!全部大変(笑)

岡本)食物調理技術検定ってゆうのがあって弁当の献立で野菜何gとかも含めて考えるの大変だったかな・・・

平田)ビジネス文書事務検定で700字を10分でするのはきつい(笑)

高山)介護職員初任者研修で話きいて3日実習して県にレポート出したら介護士として働けるみたいなのもあるよ!

 

鳥越)楽しかった思い出はなんですか?

高山)高齢者が食べるとろみっていうのがあるとやけど、車いすで買い物に行って協力してみんなで作ったのは楽しかった!

岡本)作ったものを友達にあげておいしいって言われたときめっちゃ嬉しかった!

 

篠原)好きな先生とか教えてほしい!

高山)牛島先生っていう保育の先生がすき。優しくて先生の昔話とか聞いてて楽しい(笑)

西田)市川先生!担任の先生なんだけど、熱い!熱血!(笑)

平田)先生の数学の授業わかりやすいよね!

岡本)松田先生の栄養の授業は丁寧で、先生めっちゃ優しい!

平田)木下先生は難しいとことかわかりにくいとこを、プリントにまとめたり動画にしてくれたりものすごく生徒思いの先生!

 

鳥越)最後に一言お願いします!

西田)勉強と部活の両立がしたい人は是非!

岡本)料理と部活の両立はフードへ!(笑)

高山)みんなで一つのものを作るのめっちゃ楽しい!いろんな経験ができて毎日ほんとに楽しい!おすすめです!

平田)社会人との交流ができたりまなびやとかの経験でコミュニケーション能力ついたと思うし、人前で話せるようになれます!あ、あとテレビに映れる(笑)

 

是非総合学科にきてください!!!

 

 

工業科

篠原)なんで大牟田高校の工業科に進んだと?

平川)就職率進学率が良いっていうのを知って

島)この辺りの私立高校で工業科があるのがここだけやったけん!

篠原)そうったい!なんでその学科にしたと?

北原)建築士になりたいって思いよったけん建築に進んだよ!

平川)俺は電気について学びたかったけん

島)自分が行きたいって思った進路にいくため!

加倉)どこに進むか迷ってたら先生に土木を勧められたっちゃん!

 

篠原)実際、その学科に進んでみてどうやった?

北原)建築の専門授業がめっちゃ楽しい!!

加倉)クラスメイトが面白くて、毎日楽しいよ

 

篠原)話聞いてて楽しそうやもん!(笑)その学科の思い出とか教えてほしいです!

北原)思い出っていうか、教室が毎日賑やか(笑)特に製図の授業が楽しい!描き終わった後の達成感はすごいよ!

平川)電気科は第二種電気工事士っていう資格を取るための勉強合宿で学校に泊まって、一日中勉強したことは印象に残ってる。きつかったけど、楽しいこともあった思い出やね。

島)機械科ってどの科よりも工場見学が多いったい?一日かけて職場訪問してそれぞれの会社の個性を知ることができたのは大きいかな。

加倉)土木のワイワイした雰囲気は本当に楽しい(笑)友達と、測量したりコンクリート作ったりするのも楽しかったよ。 

 

篠原)各学科ごとにどんな資格をとれると?

北原)CAD検定、製図認定試験、大工技能検定とかあるよ! 

平川)電気工事士ってのがある。

島) 機械は危険物取扱者乙種とかかな

加倉)測量技術検定とか施工管理士の資格とかがとれるよ!

篠原)やっぱ資格の勉強は大変だよね、、、。 

北原)うん。(笑)大変だけど、自分が取りたい検定の勉強をするのは楽しいよ!

 

篠原)その道のプロってかっこいいと思います!それぞれどんな職業に就職すると?

北原)工務店とか大工とかとび職とか?かな

平川)電気は電力会社とか電気工事会社だと思うよ!

島)自動車作ったり、もっと細かい部品製造したりする仕事に就くよ。 

加倉)土木科は道路に関する就職する人が多いかな

 

篠原)色々あるったい!これから工業科のどの科に進むか迷ってるとしたら、どこがいいと思う?

北原)建築おすすめ!想像力が豊かになるよ!専門授業もめっちゃ楽しいし!

平川)電気関係の職業は将来的にもなくなることがない職業だから電気おすすめ!!

島) 機械!工場見学の量(笑)就職先めっちゃいいよ!

加倉) 高校生活ひたすら楽しみたいなら土木!!(笑) 

北原)工業関係の職業に就きたい女の子も頑張ってます!(笑)

 

ぜひ大牟田高校の工業科へ!

 

 

調理科

鳥越)なんで大牟田高校の調理科に進学したと?

深町)将来料理の仕事をしたかったからです。

大津)調理師免許をとれて、和・洋・中の料理を学べるから。

中村)それに、就職・進学に困らないし。料理が好きだから。

 

鳥越)実際に進学してどうやった?

大津)やっぱり、他の学科より強制練習があるし大変だよ。

中村)教科数がとても多く、テストは60点が赤点で一生懸命勉強しないといけない。

深町)夏休みにも学校に来ないといけないし、先生の指導がとても厳しいです...

 

鳥越)各学年でどんな事しよると?

大津)1年では「和」2年では「洋」3年では「中」を中心に切り方やだしの取り方などを勉強する。また、3年生で集団調理実習もする。これを受けないと調理師免許がもらえんと。

 

鳥越)好きな調理科の先生はいますか?

深町)えぐち先生が好きです。とても教え方が上手で優しいです。

中村)私はうら先生が好き。めっちゃおもしろいんですよ!

大津)俺はうらた先生だな。笑顔が素敵な先生です。勝手に師匠って呼んでます(笑)

 

鳥越)調理棟にはどんな設備があると?

深町)調理棟には、集団調理実習室、マナー室、実習室があります。トイレは他のトイレよりきれいです!

鳥越)マナー室ってなに?

大津)他でいう多目的室みたいなところ

 

鳥越)調理科に進んで思い出に残ってることは何ですか?

大津)実技試験を受かった時の達成感が忘れられません。

中村)1年の時にスランプが続き、それを抜け、合格した時に先生に「おめでとう」と言われたのが忘れられないです。

 

鳥越)調理科で一番きつかったことはなんですか?

大津)シャトー剝き、かつら剝きなどの実技。はなかご弁当の実習が大変です。

中村)実習は楽しいですが片付けが大変です。特に鍋みがきが大変ですね。長い時には1時間もかかります。

 

鳥越)最後に一言どうぞ!

中村)調理科はきついことがたくさんあるけど、友達と協力して料理を作ったりしてとても充実した学校生活を送れます。

大津)将来料理の仕事をしたい人、料理が好きな人は、ぜひ大牟田高校の調理科にきてください!

 

 

 

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.