明光学園 部活動紹介♪

 

明光学園高等学校二年のかほまややかべっちです。よろしくお願いします。

今回は、明光学園の部活動について紹介していきたいと思います!

明光学園には運動部、文化部合わせて18個の部活が活動しています。

その中から、ハンドボール部、ダンス部、クワイアチャイム部について紹介していきます。

ハンドボール部

ハンドボール部は、現在、20名で毎日の練習に励んでいます。創部5年目ですが、たくさんの結果を残しています。「全国制覇」をモットーに、多くの試合に挑んでいます。

【キャプテンからひと言】

 私たちの目標は、日本一になることです。今年度のインターハイでは、3位と悔しい結果で終わってしまったので、次は、絶対に勝ちたいです。また、3月には春の全国大会があります。去年は、九州大会で負け全国大会に進むことができなかったので、今年こそは出場して、全力でプレーしていきたいです。ハンドボール以外でも、目標とされるチームになれるように常に感謝の気持ちをもって生活していきたいです。

クワイアチャイム部

クワイアチャイム部は、現在、中学生12人高校生6人で活動しています。クワイアチャイムとは、アメリカの楽器で日本ではあまり馴染みのない楽器かもしれませんが、とても柔らかい優しい音色が出ます。クリスマスの時期には、学校のミサや病院に訪問して演奏します。昨年は、グリーンランドでも演奏しました。他にも色々なところで演奏しているのでぜひ聞きに来てみてください。日本でクワイアチャイム部があるのは、明光学園だけです。

  

 

ダンス部

ダンス部は、中1から高2までの18名で活動しています。基本週に2日活動していて、本番前になると毎日練習をします。また、月に1度スタジオZAPPの先生に来てもらい、振り付けや細かい動きを教えてもらいます。礼儀や挨拶はきちんとしつつ、楽しく元気に練習しています。可愛らしいポップな曲から大人っぽいセクシーな曲まで幅広くチャレンジしています。部員のほとんどは、ダンス未経験者で最初は覚えるのも大変ですが、先生や先輩に教えてもらい少しずつみんなで協力しながら、作品を作っています。ゆめタウンや文化会館などで行われる大牟田市内のイベントに参加しているのでぜひ見に来てください。

 

どうでしたか?

今回は、3つだけ紹介しましたが、他の部活も積極的に活動しています。大会などで見かけた際は応援よろしくお願いします。来年度は文化祭があります。そこでは、文化部の活動を見ることができるので、ぜひお越しください♫

 

Copyright COPROBAI All rights reserved.